ブログ運営

【お知らせ】ブログ100記事達成を祝して『ぴっぴ便り』を大リニューアル!PV数の変化も

【お知らせ】ブログ100記事達成を祝して『ぴっぴ便り』を大リニューアル!アクセス報告も
ぴっぴ

こんにちは、タイ駐妻ブロガーのぴっぴです。

ポン

相方のポンだよ。



当ブログ『ぴっぴ便り』を開設してから1年1か月。

ブログ開設時からずうぅーっと目標にしていた100記事をついに達成することができましたー!!( ;∀;)♡


ポン

ぴっぴやったねー!
おめでとうー!!!

今回は100記事達成までのあゆみを振り返るとともに、達成を祝してブログを全リニューアルをしたのでその報告もさせてください。

完全に自己満記事ですが暇つぶしにでも「へぇ~(・ω・)」と読んでいただければ嬉しいです。

初心者ブロガーさんがいらっしゃれば、100記事達成までに参考にしたブログやリニューアル後のアクセス変化などもシェアしているので、何かヒントになるものがあれば幸いです。

この記事でお伝えすること
  1. ブログ100記事までのあゆみ
  2. 100記事現在の月間PV数
  3. 100記事達成までに参考にしたブログ
  4. リニューアルによる変更点
  5. リニューアル後のPV数変化

スポンサードリンク

100記事達成までを振り返る

スポンサードリンク

100記事達成までのあゆみ

ぴっぴ

私がブログを開設したのは2020年3月で、ライティング知識ゼロの完全ど素人からのスタートでした。



そこから手探り状態で、先輩ブロガーさんの教えを参考にしながら少しずつ勉強して経験を積んでいきました。

そしておよそ1年後の2021年4月、ついに100記事達成!

それまでの過程をざっくりとツイートで振り返ってみます。



ポン

今の月間PVはどのくらいなの?

ぴっぴ

最近は月間15,000PVくらいを推移してるよ。

開設当時は1日の訪問数が10以下だったのに、今では1日に400人近くの方が訪問してくださってるようで本当にありがたいかぎり!




初心者ブロガーの味方『クロネの100記事講座』

出典:『クロネのブログ講座』



ぴっぴ

100記事達成までの道のりでとてもお世話になったのが、有名雑記ブロガーであるクロネさんの『クロネのブログ講座』です。





ブロガー界ではとても有名なブロガーさんなのでご存じの方も多いでしょう。

クロネさんのブログでは『100記事講座』と題して初心者ブロガーが100記事を達成するまでの心構えやテクニックについて優しく丁寧にアドバイスをしてくれます。


「10記事達成おめでとう!よく頑張りましたね」
「20記事達成おめでとう!次にやることは…」





といった感じで10記事達成するごとに祝福してくださって、次のステップに上がるための道しるべを提示してくれるのです。

まさに初心者ブロガーの教科書。

このブログを読んでいつも「ブログを楽しむ」という初心に戻り、勇気づけられていました。


ぴっぴ

上のツイートでアップしていたネコさんマークのメダルは、クロネさんのブログからお借りしたものです。


出典:『クロネのブログ講座』



このメダルは、ブログ初心者が100記事マラソンを楽しく完走するためのモチベーションになってくれます。

クロネさんは「とにかくブログは楽しむことが大事」といつもおっしゃっています。

 

 


ぴっぴ

10記事達成ごとに可愛いメダルをゲットしてモチベーションが高まりました!

初心者ブロガーさんでもしクロネさんのブログを知らない方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

クロネさんの優しくあたたかい人柄に満ちていて、肩の力が抜けますよ。


とにかく楽しかった!

ポン

100記事達成するまで大変だった?

ぴっぴ

大変といえば大変だったけど…
振り返って思うことはとにかく楽しかった!
これに尽きるよ。


なかなか思うように筆が進まず苦しんだ日もありましたが、ブログを辞めたいと思ったことは一度もありません

自分のストーリーや世界観を詰め込んだブログは愛おしく、学びのアウトプットにおける最高の場所でもあったし、自分の経験がコンテンツになり誰かのお役に立てることもすごく嬉しかった…

そして私はやっぱり「書くことが好き」なんだと思います。

『ぴっぴ便り』がリニューアル!その変更点

ぴっぴ

100記事達成を祝してこのたびブログを大リニューアルしました!

これまでよりも読者の皆様にとって見やすいサイトに近づいたと思うので、どんなところが変わったのかぜひ紹介させてください!



トップページをサイト型へ

まずトップページを「サイト型」に移行しました。

サイト型ブログとは

トップページに各コンテンツへのリンクを適切に設置し、読者がコンテンツを探しやすく、各記事へアクセスしやすくしたブログ。


移行前はバラバラのカテゴリーの新着記事がずらっと羅列するだけでした。

今回サイト型に移行したことにより、コンテンツが「新着記事」「おすすめ記事」「タイ生活」「世界一周」「英会話」とカテゴリーごとに配置され、気になる記事へアクセスしやすくなりました。


リニューアル後のトップページ





トップページのヘッダー画像のデザインもチェンジ。




さらに「ボックスナビ」をサイドバーに追加。

ぴっぴ

私のブログテーマはJINなのですが、JINオリジナルのアイコンをダウンロードして作りました。

可愛くできてお気に入りです♪


既存記事すべてをリライト

既存の100記事をすべてリライトしました。

誤字脱字のチェック・内容改善・アイキャッチすべて作り直し、などなど…。

これがまた本当に大変な作業でした。



ぴっぴ

昨年書いた記事をリライトしていると、文章や構成がおかしかったり、不必要に難しい漢字を使っていたり、あまりの読みにくさに唖然としました…



ポン

成長してるってことだよ、きっと!




アイキャッチ画像にはすべて「ぴっぴとポンのイラスト」を挿入。




1か月で100記事すべてをリライトしようと決めた結果、謎のプレッシャーをかけまくって満身創痍に (笑)。




毎日休まずにリライト作業を続けた結果、1か月後に無事リニューアル完了!!!



目標としていた期間中にリニューアルできたのは嬉しかったのですが、毎日長時間パソコン作業をしつづけた結果、自律神経が乱れまくってしまいました…

みなさまもパソコンのやりすぎにはご注意ください( ;∀;)

おそるべきリライト効果

ブログをリライトして10日…アクセスが右肩上がりに増えていて驚きました。

ぴっぴ

その後1か月間かけてリライトを続けた結果、リライト前と比べてPV数が1.5倍以上伸びたんです!

これにはびっくり!


ポン

わぉ…
リライト効果ってすごいね!





いやはや…リライトの重要性を改めて実感しました!

ブロガーのみなさん!やっぱりリライトってめちゃくちゃ大事みたいです!!!笑

まとめ

リニューアルして少しは見やすくなったでしょうか…?

あたりまえですが、100記事達成は単なる通過点にすぎません。

ブログ初心者を卒業したと思って、これからはより一層読者の悩みに寄り添い、役に立ち、喜んでもらい、楽しんでもらい、愛されるブログに育てていきたいと思います。


ぴっぴ

新しく生まれ変わった『ぴっぴ便り』もどうぞよろしくお願いします♡

ポン

みんなこれからもよろしくね~♪






スポンサードリンク

>